FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度・・・

もうすっかり寒くなってしまいましたが、
家の冬支度はまだペットヒーターと私用兼のオイルヒーターのみです…。

インコブログのサイトにいくと、プチビニールハウスや水槽のような隙間風対策を皆さんしているようで、うちも早くどうにかしないと、と思う日々です。

1127_1.jpg


一応、夜は我が家で一番あったかそうな毛布はかけてあげてるんですが、このとおりペットヒーターにべっとりなトロちゃんを見るとまだまだ冬対策をしたほうがよさそうです。


1127_2.jpg


とろちゃん、換羽期がやって参りました。ここ最近ばしばし抜けてます。
この寒いのにタイミングわるいね~

FC2ブログランキング トロの目は黒目が赤いんですよv
スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

インコの反抗期・・・? - トロ編 -

ハクちゃんの巣引き後、特にとろちゃんが期限が悪いです。
巣引き中は♂も気が荒くなる、と獣医さんから聞いたのですが、巣引きが終わって、はくちゃんがいつもの優しいはくちゃんにもどっも、トロちゃんは引き続き暴風警報が解除されません・・・;

1126_1.jpg


↑↑↑決して撮りだめではないです。いつもこの立ち位置です。漫才師みたいですが;このブログをたどっていっても大体みんなこの立ち居地のはず・・・;またははくチャンが上。トロはほんとはハクちゃんよりも大きいはずなんですが、はくちゃんがひょろ長いのと、ハクちゃんが隣にくるとトロはちぢこまってしまう・・・。

かみぐせがとにかくひどくて、『こんなのトロちゃんじゃない』ってくらい目つきも怖いです(泣)(この画像ではわかりにくいかも・・・;)
前は指を近づけると『ガーガー』甘えた声を出しながら甘噛みしてきてくれてたんですが、今は指を近づけると一瞬のうちにシュピーン!と突いてきます。しかも飛んできて指に噛み付いてきたり・・・。

このままずっとこんな感じなのかな~;
そうしちゃったんだろ。私がはくちゃんばっかり心配してたからおこっちゃったのかな;?

あと、朝、昼の呼び鳴きが半端じゃありません。ステレオのボリュームをぐぐっと上げるようにだんだん大声になってきてびっくりしちゃいます。

うって変わってはくちゃんは甘えん坊はくちゃんに戻ってくれましたv
巣引きのときは決して自分から飛んでこなかったのですが、今では耳の辺りで何かこちょこちょおしゃべりしてきます。ああ癒される

はくちゃんの方がお姉さんで、いつもトロちゃんは虐げられているから
ストレスかもしれないな;私でストレス発散???そんなの嫌~(泣)
何にせよ、これは調べる必要がありそうです。何かうったえてるのかもしれないし

トロちゃんと話ができたらな~。小鳥好き永遠の夢・・・



関係ないけどハクちゃんの見事な食べっぷりをご覧ください。たまにカメラ目線なのが笑えます(笑)
(画面なんか暗いですが;)

FC2ブログランキング ランキングにご協力お願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

断崖絶壁の犬

ちと遅くなりましたが、断崖絶壁の犬、救助されて本当本当にによかったです。

徹夜明けでさあ寝ようかなって時に救助が始まったので、寝ないでTVに釘付けになって見てました。一週間、取り残されて身体も衰弱仕切っている中のあの悲痛な叫び声は本当に切なかったです。
親犬や兄弟も近くで心配そうに見守っていたみたいです。

inu.jpg


家は犬好きなので家族皆仕事をしながら気にかけていたようです。私もTVに向かってひとり『がんばれー!』とか思わず言ってしまいました(笑)でも助かって本当によかった。

あと、たくさんの里親候補がいるみたいだけど、TVに出てたあの犬を本当に心配していたおばあちゃん、あの人が飼ったら犬も幸せだろうなって思いました。
だって、救助された犬に向かって『大丈夫ですか?』って本当に心配そうに声をかけてて・・・ちょっと感動しました。

あと、このわんちゃん、うちのごんちゃんにそっくりって家族みんなで言ってました。アイヌ犬は原種に近く、見た目は雑種だからかな?

でも、この断崖付近に犬を捨てにくる飼い主たちは絶対許せない!!
日本人ってほんと悪いことでも気にせず真似したがる気質がありますよね。フランスみたいにもっと動物にかかわる法律を厳しくすればいいのに・・・

TVで誰かが、『あの犬元は飼い犬だったのかな。目がすごく優しい目をしてる』って言ってました。人間に捨てられたからなおさら警戒してたんじゃないのかな。。そうっだら同じ人間として本当にやるせないです。

ただ、この報道はすばらしかったです。
一匹の野良犬に、大人たち救いの手をのばし、それを見た子供たちは道徳心が養われたのではないでしょうか。それが救いですね。

FC2ブログランキング ご賛同いただけましたらぽちっとお願いしますv

theme : 柴犬
genre : ペット

『パティスリーシュシュ』のケーキ

今年のクリスマスは、絶対shoushou(シュシュ)のケーキを買うと決めてます!!

このお店は、妹が製菓の専門学校の研修でお世話になったお店なんだけど、ほんとにほんとに美味しいんです。以来、私がここに引っ越すことになったときも、シュシュが近いってことでここに決めたくらいなんです。

P1020790.jpg


こないだ買ったケーキ達。二人で一気に食べました。
本当に美味しかった・・・

『シュシュ』いうお店だけあってやっぱりオススメはシュークリームです。(っていうかカスタード?)このお店のケーキは全体的に甘さ控えめでお酒にも合うようなしっとり大人味な感じです。(でも以前は近所の小学校の給食のデザートで出てたらしい・・・いいな~!!)

シェフも男前で近所のマダムに人気です。奥さんも一緒に働いてるけど(笑)

FC2ブログランキング これはおいしそう!と思ったらポチっv

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

巣引きデビュー10 11個目 ・・・中止!!

ええと・・・あれから順調に(?)10個目の卵を産んだところで
獣医さんのご指示通り巣引きを中止することにしました。
なんかはくちゃん、動悸がはやくなってるし、毛引きもかなり進行しちゃってたし・・・。

卵はきちんと検査したらやっぱり全て無精卵でした。
初産だったし、なんといってもとろちゃんがまだ5ヶ月なので
もとから可能性は薄かったんだけど、、、う~んでもやっぱり残念(泣)でもはくちゃんの身体には変えられないもんね!

1122_1.jpg


でもこうやってしっかり卵を守ろうとしているはくちゃんを見るのはやるせない~(T_T;)ごめんね~・・・

1122_2.jpg


小屋の掃除をして、再びお迎え。

1122_3.jpg


はくちゃん『え・・・!』という感じでしばらく小屋の中で固まってました。『私・・・どうしたらいいの・・・』っていう感じで。
今までは『卵を温めるっていう義務みたいなものがあったんだろうけど、はくちゃんにしてみれば、いきなり巣箱をとっぱらっちゃったら、そりゃあどうしたらいいかわからなくもなるよね。ほんとごめんね。

1122_4.jpg


↑おなかつるっつる;本当にまったく毛がないです。皮もしわくちゃ。

そして、10個も産んではくちゃんにはしばらくゆっくり休んでもらおうと思った矢先、カーテンレールのほうで『がしゃっ』という音が・・・。

『え!まだ溜め糞してるの?』と思って振り返ってみると、
溜め糞ではなく卵が落ちて割れてました。そうです11個目です。

1122_5.jpg

産んだ直後のはくちゃん。骨盤開ききってます。

巣箱を取って2日たったのにどんだけ産みたいのよこのこ;
多産にもほどがあります。有精卵だったらもうちょっと数が少ないのかな?次産んだらまた獣医さんに相談かなこれは・・・

その後のはくちゃんは水浴びもして元気一杯です。
とろちゃんと愛称は悪くないからまた春になったらリトライしてみてよ♪

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー9 8個目

15日に8個目の卵が産まれ、さすがに心配だったのでかかりつけの病院(横浜小鳥の病院)の先生に電話で聞いてみました。。。

1117_2.jpg


その電話でわかったこと、アドバイスなどが以下です。

①卵8個ならぎりぎり圏内・・・でも10個いったら巣箱は取り上げてやめさせましょう。

→う・・・なんかまた産みそうなんですけど;

②カルシウム(カルトルボーン)を小屋に3箇所くらい割っておいておきましょう。箱の中にも入れておきましょう。とにかく軟卵にならないように。。あとボレーも、青野菜物入りでなく、できるだけ白いものを。

→ぎりぎりまだ残ってました。週末に買いに行こう・・・

1117_3.jpg


③メス(はくちゃん)だけじゃなく、オス(とろちゃん)も気が荒くなること。流血沙汰になったら引き離したほうが良いが、できるだけオスにも卵の面倒をみさせるか、餌をメスに運んであげるかさせたほうが良い。

→とろちゃんは、卵はあたためないけど餌はちゃんとはくちゃんのもとに運んでる。けどはくちゃんにかまれまくって、足かまれたときは片足上げてることも;うちでははくちゃんの突きを『牙突』と呼んでいる;

1117_5.jpg


④検卵の仕方(一回してみたけど遠視でよくわからなかった)

黒い台紙に1cm程の丸い切れ込みを入れて、そこに卵を乗せる。
懐中電灯を下から当てるとよく見える。
黄身のあたりに赤い点か筋が見えたら有精卵。透き通ってたら無精卵。

→それでもよくわからなかった・・・。
 はっきり見えないのなら皆無精卵かな?
 でも3号、6号、7号には他の卵には無い黄身の中になにかあるよう。。
 とりあえず、確実に無精卵らしき気泡が見える第一号と、
 知らぬ間に箱の外でひび割れていた3号は撤去しました。
 はくちゃん暖めきれてないし;

⑤お腹の毛は自然に抜けるタイプの子と、自分で抜くタイプの子がいる。地肌で直接暖めようとするため。

→はくちゃんは自然に抜けるタイプでごくたまにその毛を食べてしまうタイプの子でした。(<<つるつるなのに抜け毛が見当たらないので聞いてみた。)

⑥卵が生まれてから孵るまでの日数

→半月~20日くらい。計算すると今週末からに・・・どうなのっ

1117_4.jpg



・・・とまあ診察代も払わずに色々聞いてしまいました;
横浜小鳥の病院の牧野先生、ありがとうございます!!女性でとっても熱心な先生です。鳥を人間のようにとっても気を使ってみてくれるし、いつも細かいご指導をいただきますvはくちゃんのメガバクの時もよく診てくれました。


今日はくちゃんの体重を量ったら40gでした。卵もできてるようです。お願いだから10個いかないでねっ m(_ _;m

1117_1.jpg

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー8 7個目

昨日更新する暇がなかったのですが
昨日7個目産まれました
でも今日になってまだお腹が大きくなっています・・・;

セキセイインコって大体3~7個産むらしいのですが
コレ(7個)で終わりにしてくれると安心できるんだけどな、

ところで、昨日やっと着インコゲットしました
『メールだよ、メールがきたよ、電話くれたよー・・・』
↑がとってもお気に入りです☆
とろちゃん暇そうなんで今のうちに覚えてもらおうかしら

1215_1.jpg

巣引きデビュー8 6個目

6個目です。すごいがんばってます。
お尻からお腹にかけて羽がつるっとはげてます;
1111_1.jpg


はくちゃんもがんばったことだし1個でも孵るといいな♪

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー7 体重が・・・

獣医さんに、『4、5個は産む』と教えてもらっていたので、昨日の5個目でもう産まないでしょう、とたかをくくっていた私ですが、今日体重をはかるとまた38g・・・。

え!産むんですか?そういえばお尻がまだほわっとしたままだ・・・。
とすると明日かな。初めだからそんなにがんばらなくてもいいのに;

あとそんなはくちゃんを観察していると、心なしか胸元がはげてるのに気がつきました。

胸元からおなかの辺りをめくってみると、やっぱり毛が薄くなっているみたい;卵と床ですれちゃったのかな・・・


ということで、気持ちばかりですが↓

1211_1.jpg


↑アフタヌーンティーで買った代ふきんをプレゼント。
お古なのではさみで、淵の固い部分をチョキチョキ・・・
で、どう??快適?飼い主としては快適であってほしい☆
防寒にもなるしね♪

お外に放り出さないところを見るとまあまあって所なのかしら?

ということでとろちゃん!残念ながらはくちゃんに遊んでもらえるのは先になりそうだね!

1211_2.jpg


↑仕事がひと段落ついて振り向いたらこの常態でした。
絵画の番組でした。想像力を養ってるのかしら?

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー6 5個目

1210_1.jpg

やた!5個目がうまれました

朝の体重:39g(産前)
夕方の体重:36g(産後)

4個でストップかなって思ってたのでふいうちでした
でも5個で終わりでしょう。5個とも卵はしっかりしてます。
1個目はちょっと小さいけど、中に大きな気泡があるので
これはしばらくしたら撤去しよう・・・。
とにかくお疲れ様でしたvvv

1210_2.jpg


卵産んでからは2時間くらいずっとパンや餌を食べ続けていました。
それはもう馬鹿食いです。(↓ぶれてる写真しかとれなかった;)

1210_3.jpg


↓ ぼくも負けないぞ~!!
1210_4.jpg


はくちゃん復活でうれしそう。ずっとはくちゃんにくっついてましたv出産中はずっとつまんなそうにしてたもんね。

↓ はくちゃんやっぱり疲れてるのか上まで上がれません・・・。
外に出てとろちゃんといつもの追いかけっこをはじめたのですが、力尽きてすぐ床に落ちちゃいました。ちょっと心配。産後なんだから、もちっと安静にね。。

1210_5.jpg

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー5 4個目

ほうれん草とろちゃん(写真ぼけてる・・・;)
hourensou.jpg

とろちゃん食べまくり。もう一日中食べ続けてます。だいぶはくちゃんのお世話が板についてきました。体重かわらないってことはやっぱりはくちゃんにあげてるんだよね。えらいぞとろちゃん。
はくちゃんが卵を産み始めてから普段はあまり食べないほうれん草とかボレー粉とかも結構食べてくれるようになりました。あと、ネクトンS入りの水とか。おかげさまで卵はもれなく全て2gです。でも2gって基準でいうとどうなんだろう…。

とにかく今日も夕方に無事4個目もちろん2g

4ko.jpg


羽がちょっと抜けてます。こういうときって細かいの抜いたりするんだよね・・・;?
有精卵か無精卵かわからないけど、とりあえず20日間くらいこのまま様子を見守ろうと思います。でも一個目のは卵の中に気泡があるんですよね。これって無精卵かな・・・。

はくちゃんが久しぶりに小屋から抜け出したのでその隙に餌の取替え・・・の後に小屋の扉閉めたまま忘れてしまいました↓

そして20分後・・・

111.jpg

とろ:はやく~はやく先入ってよ~!
はく:ちょちょ・・・あかないんだって!押さないでよっ

112.jpg

とろ:あらほんと・・・
はく:え~なんで~??

扉を開けてあげるとき、
はく:あたしの赤ちゃん!!赤ちゃんは無事なの??
というなんかすごい剣幕で、ずっこけながら小屋に飛び込んでいきました(笑)意地悪したわけじゃないんだけどな~;

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー4 3個目

1105_02.jpg


予定通りの3個目です。
1個目のときより小屋に引きこもってる時間も長くなってきました。
一生懸命おなかの下に卵をいれようとがんばってますが、
どうしても1個ははみだしてしまうみたい・・・。

来年は実家の方で飼うつもりです。
実家では私の仕事部屋(日当たり最高!)で一緒に飼います~

とろちゃんはちょっと飽き気味;
現在体重35gです。

1105_01.jpg

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

NEW PC & NEW FAMILY

newpc.jpg

↑NEWPCです。
ずっとVAIOのホームノートを使ってたんですが、
やはりメモリに限界がきたのとキーボードの『T』と『K』が押しづらくなってきたのでようやくといった感じです。

8.jpg

↑studio8』です。(ないと仕事にならない;)

↓あと、新しいうちの家族です。※実家です。
名前は『ごん』です。女の子なのに・・・(泣)
うちの屋号からとりました。番犬ってことで。
現在生後60日だそうです。
この綱この写真撮影した後にかみちぎられたそうです。強い・・・;

gon.jpg


アイヌ犬です。母が昔かっていた白いアイヌ犬がとてもおりこうさんだったとかで、どうしてもアイヌ犬がいい!ってことで・・・。
アイヌ犬といえばご存知『銀牙』ですよね!熊犬です!
うちの実家、ほんとに熊がでるのでそのうち犬同士で連合つくって本当に熊を倒しに旅立ってしまうかも///←漫画みすぎ

でも大変だったんです。こちらの犬種は今天然記念物で売買禁止されてて。
そこで、母が10年来お世話になっている(うちは15年ほど犬を飼い続けている)獣医さんに何度もお伺いして、北海道のあるお宅から譲っていただけることになったんです。
もちろん、うちがきちんと犬の世話ができることは、その獣医さんからご説明してもらいました☆
なんで、念願かなっての家族ということで、今家中が明るくなっています。家は家族全員動物好きで、ポチタマも家族で見てます;

後姿はミニチュアダックスのラックちゃんです。10歳の女の子です。ハスキー犬のローリー、シーズー犬のポールが死んでから、いきなり一人ぼっちになってしまったラックも、ちょっとほんわかうれしそうです。また張り合いできてよかったね!

このこは、おなかすきすぎて、庭の岩にかみついていたそうです;
草をたべたり・・・。でも原種の犬なので、石のミネラルや草のビタミンをとって、寒い冬をのりきろうっていう本能が働いているみたいです。ううん何てたくましいんだろう。散歩嫌いのラックに見習わせたい!

theme : 犬との生活
genre : ペット

巣引きデビュー3 2個目

続いて2個目も順調な卵が生まれましたv
でもちょっと血の粘膜みたいのがちょこっとついてた。
大丈夫かな・・・(汗)

33.jpg

↑見えずらいですが・・・;

2個連続で卵の重さは2g。2個ともカチカチの健康な卵ですが
重さはこれでOKなのかな?
出産直後のはくちゃんの重さは37g・・・重くない?
基本がわからないので経験のある方どなたか教えてくださいm_ _m

22.jpg

↑はくちゃん卵がわきっちょに・・・!

でも昨日からよく暖めてます。
なんかずれてるけど;
2個のうち1個は必ずお尻の下にあります。
一応懐中電灯で卵を照らしてみたけど、
私遠視なのでよくわからなかった・・・(泣)

11.jpg

↑出産直後のはく夫妻。
 これでいてものすごい凶暴。

明日ははくちゃんが出産間日なので、
実家でアイヌ犬をもらってきたそうなのでその記事でも。。。
あとPCかったのでそれも~

てか仕事も~(冷汗)
とてもやりがいのあるので眠くはならないけど
こ、腰が・・・;椅子かえようかな;
明日はAMから整体にいって午後は仕事です。
でも鎌倉散策さそわれてるしな・・・。
LOSTも続きが気になる!!

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー2 2個目

昨日の初出産後はいったん体重も戻ったんだけど、
今日計ったらまた38g・・・。

昨日にも増して凶暴なはく夫妻。
とろちゃんは何もしてないのに飛んできては
髪の毛ひっぱるし親指かむし(泣)

昨日は気にしなかったけど、今日はくちゃんのお家の中をみたら
水色の羽が・・・。おお、やっぱり人目のないところで
行っていたわけですね。

でも卵はあっためてみたりみなかったりで
小屋のすみっちょで冷たくなってることもあるし、
その気ないのかな・・・?

はくちゃんのいない隙におうちを覗いてみたら、
おしりであたためているのか、フンコまみれでした。
あと、卵をつついたらしくちょっとへこみがついていました。

一号だしね・・・。まだこれからだよね!!

4.jpg

↑なにやら話しかけている様子

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー 初産

はくちゃんが・・・、巣引きに初挑戦です。
木箱はもとから入れておいたんだけど、こんなにはやく
はじめるなんて;

昨日から様子がおかしくて、体重も33gから38gに。
なんといっても下腹部?お尻?のふくらみがもう卵きてます!
ってすぐわかりました。

その日は仕事で徹夜だったのですが(っていっても在宅だけど;)たまにはくちゃんの様子をみると、目をつぶって、お尻をぴくぴくさせてか細い声で鳴いていて、見ているこっちが気の毒になりました。
とろちゃんも心配そうでずっと傍にくっついていました。
しかも、私が手をだすと、かんだことなんか一度もないとろちゃんが
かんだんです!!!みみず腫れしました(泣)

そして一晩中、木箱の中にしいたハムスター用の木屑を外に少しずつ運んでいく作業と、じっとして目を閉じ、お尻を膨らませるを繰り返す一夜が過ぎていきました。
1.jpg

↑なんか身重・・・。お尻もぽっこりしてます。

そして今日の朝、予約を取って『横浜小鳥の病院』へ。
受付の人に声をかけるとそのまま『ちょっと見せてくださいね』と
そのまま診察室につれていかれてしまいました。

先生の話では、卵ができたのは昨日で、今日明日に生まれなかったら
卵詰まりなので人力でだしてあげましょう、とのことでした。

先生が触ったところ、卵はちゃんと硬いので、これなら自力で生めるね、と言われました。

注意されたのは、小屋の中は気を使って色々物を入れたくなるけど、入れないこと、あとあったかくしてテレビの音は小さめに、、、でした。

そして肛門の辺りの構造のレクチャーを受け、自宅に帰り、
早速私が入れた小屋の中のカルトルボーンのかけらや木屑を全て撤去して『さあはくちゃんどうぞ!!』という体制になった30分後、小屋から

『ピャッ!!』という奇声があがりました。
その直後、とろちゃんが私のところにとんできたかと思うと、
またすぐ小屋に戻って木箱の入り口あたりを覗いたり、下の隙間からのぞいたりと小屋の周りをちょこまか動き回りだしました。

「とろちゃん~はくちゃんが集中できないでしょ!」
ととろちゃんに注意する反面、好奇心もあって小屋をあけると、
そこにはまだいきんでるはくちゃんが。

あーやっぱりまわりがうるさいから集中できないんだな;
と思ったそのとき、はくちゃんの頭の影に丸いものが///
もうちょっと角度を変え、ついでにデジカメもしっかり準備して
見てみると、確かにありました!はくちゃんの卵第一号!!
20061103044354.jpg

↑おお!!

はくちゃんよくやったね!!がんばったね!!
でもまだつづくんだ~;と、まだ安心できないですがとりあえず
一安心でした。はくちゃん、お疲れ様~!
3.jpg

↑とろちゃんとにかくしんぱい・・・;

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

プロフィール

Author:ごんぜん
趣味:インコ、ご飯、パソコン、音楽、雑貨

いんこ好きな方、お気軽にお声がけください(^人^)

最近の記事
最近のコメント
オススメ☆ペットグッズ

SBC カバナ・スイング
CAP! 税込1,417円

↑ちょっとこれ!人目ぼれです。インコ達にとって夢のおもちゃを実現してます!!

デビフ 160g缶シリーズ ひな鶏レバーの水煮
ペット良品宅配便  税込199円

↑我が家の北海道犬ごんちゃん♀も大好きwこれでスタミナつけてます。人間も食べられる完全国産ひな鳥を使用!

IMH-48-2
小動物専門店 ヘヴン  税込 7,606円

↑次に狙っているお家です。
真っ白で入り口に止まり木もついてますv

卓上とまり木<ステップ>
小動物専門店 ヘヴン  税込1,785円

↑これで我が家のハク&トロも
家族団らんに仲間入りですv

太陽光に1番近い光 スパイラルライト
e-ペット屋さん 税込 2,205 円

↑この光は小鳥の発育にとってとっても重要!
日照時間の短い季節にオススメですv

全ての鳥類の栄養補助食品ネクトンS 35g
e-ペット屋さん 税込1,680円


↑主治医の獣医さんオススメです。
雛の発育や巣引き前にv

ペットヒーター60W
e-ペット屋さん 税込4,809円

↑ハク&トロもご愛用v
省エネにもなります。。

ゴーゴーペンギン
小動物専門店 ヘヴン  税込262円

↑うちのインコ達も大好き!一家に一台v

かじりーず びぎなーず3
小動物専門店 ヘヴン  税込630円

↑インコ目線から考えた身体にやさしい
おもちゃです。 ブランコ等もオススメv

さすらいペット

カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキングにご協力お願いしますv

毛皮は動物のもの

FUR-Free.com

あなたにできることがあります。
それはあなたにしかできないことです。

1:毛皮を買わない
2:毛皮を置いているお店の店員に、毛皮産業と動物の犠牲について話をし、自分は買わないことを伝える。
3:友人・知人に話をする
4:毛皮についてのチラシを配る。
5:毛皮についてのチラシをお店や学校におかせてもらう。
6:パネル展を企画する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム
お気軽にお声がけくださいv返事は早めに書きマス!

この人とブロともになる

オススメリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。