

インコの性格 -写真編

先日、力関係について考えてた記事がありましたが、
今回は、2羽以上で飼うとはっきりとわかる、それぞれの性格の違いについて・・・

まず飼い主の私から見た二人の性格の簡単な分析ですが↓

【ハク】
①性格:   噛まない、おとなしい、遠慮深い、空気が読める→やさしい
②手乗り:  あまり手乗り気質ではないが一日中側にいる(肩の上とか)
③オシャベリ:あまりしない、声が小さい&高い
④ご飯:   一口ずつゆっくりかんで食べる
⑤飛び方:  スピードがない、ふわふわゆっくり着地

【トロ】
①性格:   噛む、気立てが良い、好奇心旺盛、空気が読めない→ワガママ王子!
②手乗り:  手乗りだけど落ち着いていられない、指を鳴らすと飛んでくる
③オシャベリ:練習すればしゃべる気配がある、声が大きい&ダミ声
④ご飯:   20口くらい一気につついてからすりつぶす
⑤飛び方:  スピードがある、途中で加速したり減速したり、体当たりのような着地

という風な感じでほぼ正反対なんです。皆様のお家はいかがでしょうか?お聞かせいただけると参考になります♪
とにかくうちはトロちゃんが超パワフルです!!!
でも影では違ってたりして・・・(怖)


また、最近良くこんな感じのアングルで写真が撮れてしまうことがあります。
気のせい?たまたま・・・?でも繰り返すとそうでもないかも・・・

1211_1.jpg


おいおい(汗)って感じですよね。そう、この写真は、私がハクちゃんをピンで取ろうとすると、割り込んでくるぼやけた張本人によって妨害された写真達です(泣)本人はぼやけてても前に写ればOKって感じのようです。右の写真なんかハクちゃんだけならベストショットなのに・・・(涙)

前回の記事のムービーもそうなんですが、どうやらトロちゃんは前に出たがる気質みたいです。ハクちゃんはどちらかというと引っ込みじあん気質なので
いつもベストアングルはトロちゃんがかっさらって行ってしまいます。

1211_2.jpg


人にも得な人と損な人がいますが、トロちゃんは得な人にはいるのでしょうかね・・・;それに付き合わされるハクちゃんは損な人なのかしら・・・?

1211_3.jpg


ハクちゃん、おやすみ前に無理やりパチリ
たまにはハクちゃんにもベストショット譲ってあげてねvvv

【本日の体重】
ハク:37g プラス1g
トロ:36g プラス0g ・・・でした。。。

FC2ブログランキング ポチっとお願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

ごんぜんさんこんにちは☆

トロちゃんはレンズ好きなんですね。
うちの子はレンズ苦手なので、アップ撮ろうとすると固まってしまいます・・・。
ハクちゃんを撮ろうとしてトロちゃんが手前に来る姿はまるで
「ウチのモデルを勝手に撮っちゃ困るよ~」と
妨害してるようにも見えて可笑しいです(≧▽≦)

こんにちは^^b
たった今、三者面談終わりましたよ\-\
怒られなかったよかった^^


あ、インコのハクちゃん可愛いです。
インコさん買うときは、何が必要か教えてもらえませんか?
何か、ハクちゃん見てると、癒されちゃうから、ネェちゃんがほしいってwwwww

教えてもらうだけで結構ですから^^
それでは


サッ

ごびらさんへ

こんにちは~!
キューちゃんはレンズだめなんですね。
でもたしかにカメラの電源を入れたときのレンズが『ジャー』って前に押し出されるときって、インコにとってビビるものがありますよね^_^;
そんでもって、いつもキューちゃんがナイスショットなのはごびらさんの努力の賜物なのですね(^_-)☆

上の写真ですが、ごびらさんの言われて、たしかに!芸能プロダクションのモデルとマネージャーにも見えますね。これにはビックリです(◎-◎;)
トロ:『ウチのコ撮るなら事務所通してもらわないとこまるんだよね~』ですね(笑)

ではでは、またキューちゃんのお具合を見に行かせていただきま~すo(*≧∇≦)ノ"

キャッツアイさんへ

こんにちは^∇^p
おおっ!三者面談、無事終わりましたか!お疲れ様です(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
自分のことのようにハラハラしちゃいましたよ。。
今日はよく眠れそうですねvv

さて、オネエ様がハクちゃんに癒されて・・・とのことで、エエ!インコはいいですヨ~(≧▽≦)
飼う時にとりあえず必要なものは、

■ ケース:
ヒナの場合、風邪がはいらないプラスチックケース、でも冬ならダンボールの方が保温性が高いかも。大きさは20~30cm位の小さいものでOK!いづれも保温のためキッチンペーパーか新聞紙を敷いてください。『フゴ』というヒナ用の巣箱もありますヨ。
1ヶ月近く経って、飛ぶ練習をするようになってきたら
普通の鳥かごに移してください。鳥かごは\3000~です。。

■ 餌:
《1ヶ月未満のコ》

・あわ玉
・パウダーフード(+片栗粉少々)

湯銭で熱々に暖めて、フーフーしてスプーンで上げてください。1日最低4回位上げてください。
餌は人肌程度ですが熱い~暖かいほうがよく食べます。

《1カ月以上のコ》
通常の餌でOKです。

・ムキ餌
・水
・カルトルボーン(ボレー、塩土でもOK)
・小松菜、ほうれん草などの青野菜

『ペレット』という、ドッグフードのような餌の場合、栄養分が調整されていますので、ペレットだけでも大丈夫です。でもフルーツや野菜も好みで上げると喜びます。

カルトルボーン、ボレー粉、塩土のミネラル系はインコの発育には必要不可欠ですので、必ず上げましょう。

上記の餌はいづれも数百円で売っています。
初めはインコ\1700~\2500、餌だけで\1000で収まりますヨ。
ペレットだけはムキ餌に比べるとちと高いので、
様子を見てあげるといいです。

■ 保温:
・タオルor毛布

室温は23℃~26℃が基本です。
寒さに弱い動物なので、お部屋の中で飼って、保温には気をつけましょう。寒いと膨らみ、暑いと羽を広げます。

おもちゃ;
ヒナの時はおもちゃを一緒に箱の中にいれておくと良いみたいです。あとインコは基本的にブランコ大好きです。

長くなってすみませんが、
大体こんな感じで大丈夫かと思いますヨvv
またわからないこととか何でも聞いてください♪

あと、1匹だけで飼うなら、オスがオススメですよv
教えればしゃべるし、人との協調性もあります。。
オス、メスの区別は3ヶ月経たないとわかりませんが、
ヒナでも鼻の青っぽい子がいいと思います。

ちなみにハクちゃんは『オス』と言われて飼ったのにメスでした・・・;

ではでは、近くのホームセンターやペットショップでまずは下見ですねo(*≧∇≦)ノ"GOGO!
近況、お待ちしてマスvvv

ごんぜんさ~ん、こんにちわ~!
トロ&ハクさまファンのfreesiaです。
女の子は気の強い子が多いのに、ハクお嬢様は大和撫子みたいなインコなんですね。
うちのインコ男女は、ごんぜんさん家とはまったく逆の性格ですね。パリちゃんの性格=ハクちゃん。ぴーちゃん♪の性格=トロちゃんです。でも、手乗り度はうちはどちらも高いですよ。
トロちゃんの前に出る気質は、インコ界のアイドルになれる素質高いですね。そうなったら、お友達のインコさんなの~って自慢してもいいですか?

freesiaさんへ

こんばんは~!
カンジダの情報、早速ありがとうございます(≧∀≦*)
またひとつ勉強になりましたヨ~!っていうかとっても詳しくほんとにありがとうございました!!
オススメHPのリンクのひとつが、かかりつけの病院(横浜小鳥の病院)でしたので、今度検診に行くときにチェックしてもらおうと思いました。
とりあえず、病気や巣引き後に気をつけます(>◇<)〇!

ところで、そうなんです。ハクちゃんは本当におとなしくって、いつも肩に乗ってくれてるのでとっても癒されるんですよ(〃▽〃)freesiaさんのお宅はうちとは逆の性格なんですね。体格は男の子と女の子で比例してますが;ぴーちゃんはアクティブな女の子なんですね。

トロちゃんの出たがり気質は、デビューできるとしたらアイドル☆っていうかお笑い界ですヨ~(*^▽^)σ
でもデビューした暁には是非是非お友達宣言してあげてくださいv
私的にはパリちゃんの方がアイドル☆って感じなのですケド。うちと違ってカメラ写りもばっちりですしね(〃▽〃)
うちは出すぎでピントがぼやけてるデスヨ・・・(泣)

ごんぜんさん、こんばんわ。
年末に向けて、世の中は忙しくなっていきますね。私は、マイペースに主婦しています・・・。
すみません、今日私のブログUPしたのですが、ブログ友達からお荷物検査のバトンが回ってきました。
お忙しいかもしれませんが、ごんぜんさんの手が空いたときで構わないので、よかったらお願いできませんか?すぐじゃなくて、全然OKですのでe-466

freesiaさんへ

コメントありがとうございますvなのに遅くなってごめんなさい×××
ここのところ忙しくてついついチェックがおろそかに・・・;

バトン、OKで~ス(>◇<)〇!まかしてください!
今日新潟に出戻り(←悪い意味じゃないですが)なのでおちついたらゆっくり書かせていただきますねv
久しぶりにお邪魔しに行ったらこれまた激カワなパリちゃん、ピーちゃんのお姿が・・・!!こちらも後でゆっくり拝見させていただきマス*^o^*

今日ははく&トロにとって初めての旅行でちょっとドキドキです///ではでは・・・

こんばんは。
直接、記事中にて、ごんぜんさんのブログを軽く紹介させて頂きました。
インコさん達には厳しい季節。
平穏無事に過ごして欲しいものですね♪

どうしたんですか?大変みたいのようですね^^;

更新頑張って!

今年もよろしくお願いいたしますー^^!
ブログ改めて再開しました!
ヴィヴィ子さん日記も綴っていこうと思います!
良かったら遊びに来てくださいね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ごんぜん
趣味:インコ、ご飯、パソコン、音楽、雑貨

いんこ好きな方、お気軽にお声がけください(^人^)

最近の記事
最近のコメント
オススメ☆ペットグッズ

SBC カバナ・スイング
CAP! 税込1,417円

↑ちょっとこれ!人目ぼれです。インコ達にとって夢のおもちゃを実現してます!!

デビフ 160g缶シリーズ ひな鶏レバーの水煮
ペット良品宅配便  税込199円

↑我が家の北海道犬ごんちゃん♀も大好きwこれでスタミナつけてます。人間も食べられる完全国産ひな鳥を使用!

IMH-48-2
小動物専門店 ヘヴン  税込 7,606円

↑次に狙っているお家です。
真っ白で入り口に止まり木もついてますv

卓上とまり木<ステップ>
小動物専門店 ヘヴン  税込1,785円

↑これで我が家のハク&トロも
家族団らんに仲間入りですv

太陽光に1番近い光 スパイラルライト
e-ペット屋さん 税込 2,205 円

↑この光は小鳥の発育にとってとっても重要!
日照時間の短い季節にオススメですv

全ての鳥類の栄養補助食品ネクトンS 35g
e-ペット屋さん 税込1,680円


↑主治医の獣医さんオススメです。
雛の発育や巣引き前にv

ペットヒーター60W
e-ペット屋さん 税込4,809円

↑ハク&トロもご愛用v
省エネにもなります。。

ゴーゴーペンギン
小動物専門店 ヘヴン  税込262円

↑うちのインコ達も大好き!一家に一台v

かじりーず びぎなーず3
小動物専門店 ヘヴン  税込630円

↑インコ目線から考えた身体にやさしい
おもちゃです。 ブランコ等もオススメv

さすらいペット

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキングにご協力お願いしますv

毛皮は動物のもの

FUR-Free.com

あなたにできることがあります。
それはあなたにしかできないことです。

1:毛皮を買わない
2:毛皮を置いているお店の店員に、毛皮産業と動物の犠牲について話をし、自分は買わないことを伝える。
3:友人・知人に話をする
4:毛皮についてのチラシを配る。
5:毛皮についてのチラシをお店や学校におかせてもらう。
6:パネル展を企画する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム
お気軽にお声がけくださいv返事は早めに書きマス!

この人とブロともになる

オススメリンク
