

寒がりすぎ・・・;

今日帰ってきたらこの状態・・・思わずパチリ

1207_1.jpg


部屋はオイルヒーターもペットヒーターもついてたのですが、
窓が5センチ位開いてました。そんなに寒かったの。ごめんね

これからの季節は気をつけなきゃです。(でもヒナッピみたいでかわいい

その後、窓を閉めてあったかくしてたらヒョコヒョコし始めました↓

1207_2.jpg


ウッキウキだけど変な顔;頭がでかいの強調されちゃってるよ(笑)

そしてさらに調子に乗ってきたトロ。ここにアホがいます。↓




FC2ブログランキング ポチっとお願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

くせっ毛&ごま争奪戦

前にほうれん草のおひたしにまぶすすり胡麻をすごい勢いで狙ってくるはくちゃんの様子をみて、胡麻をあげてみることにしました。でも、ハクお姉さんのすることは何でも真似したがるトロ坊…。



↑ここでも始まった、力関係;
中々ゆっくり食べられないトロちゃん、でも私の指にやつ当たりするのやめて(T_T)これがめちゃくちゃ痛いの。
途中何度か反撃して、最後ははくちゃんに見逃してもらいトロちゃんもゆっくり食べれたみたいだねv
それにしても、二人とも、クセなのは分かるけど胡麻なんだから皮を剥かなくても食べれるんだよ?

ところで、インコって人間の食べてるものに何でも興味をもちますよね?獣医さんにはだめって言われてて、こちらも気をつけていても、いつの間にかこっそりもぐもぐ・・・なんてこと、家だけじゃないと思うのですが↓

1205_1.jpg


今度はアップルティに興味を持ったご様子。初めはストローをかじりたいのかな?と思ったのですが、ちゃっかりストローの中をぺろぺろ・・・。そして、味ななくなると私の方を向いて『ビエ~!!』
居酒屋で「酒がたりねえぞ~!」って野次を飛ばす酔っ払いのようです;
でもやっぱりそこにお決まりのパターンでトロちゃんもやって来てしまいました。かなりうらやましそう(笑)

1205_2.jpg



そしてやっぱりこういうことになるんですよね;

1205_3.jpg


それでも懲りずに毎日ハクちゃんの後を追い回すトロちゃん。
はやく認められるようになると、いいね

FC2ブログランキング ランキングに参加してます。ご協力お願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

力関係

インコにも力関係ってあるのでしょうか??

というのは、
今日買い物から帰って来ると、このような配置になってました↓

1203_1.jpg


でもちょっとしてまた見てみるとこのような配置に・・・↓

1203_2.jpg


トロちゃんは、人に対しては気は強いんだけど、ハクちゃんに対しては抵抗できないみたい。はくちゃんの方が家に早く来たから、力関係見たいのがあるのかな??

ちなみに我が家の鳥かごも、ハクちゃん一人の時は見向きもしなかったのに、トロちゃんがやってきてこのかごに入るようになってから、(トロちゃんは自主的にここで寝起きするようになったのですが)「ここは私の家よ!」ってな具合に二人して争うように住み着くように・・・。飼い主としてはかごに収まってくれるのは助かるけど

そしてこちらは、我が家ではよくある風景ですが↓

1203_3.jpg


トロちゃんはとにかくはくチャンに首を振りながらアピールしていきますが(求愛?)、最終的にはハクちゃんの一喝で終わる・・・ということがよくあります。大体トロちゃんはこの後で、一人『でかじりーず』タイムに突入します;「こんなに好きなのに・・・(泣)」という風に見えるんですが、片思いなのかな?一緒に住んでるのに片思いなんてトロちゃん悲しすぎ




今のところ、受験で忙しい姉にちょっかいを出す弟みたいな感じかな?
それにしてもハクちゃんうざそう・・・;


おまけ:今日のお買い物 スパイラルライト

たまたま東急ハンズのペットコーナーに行ったらおいてあったので買っちゃいました
さっそくリビングの照明を一個交換しました。

1203_4.jpg


一個だけ換えたんでなんか不恰好?;
20Wで80Wの明るさなんだそうです。画像ではわかりづらいですが、スッゴク明るいです

e-ペット屋さんでも見つけました


30%OFF 太陽光に1番近い光 スパイラルライト


冬は日照時間が短い上、部屋の中だとなかなか光も届かないので、これは前から狙ってましたvこれで我が家のインコたちもいつでも光合成できマスvvv

FC2ブログランキング ランキングに参加してます。ご協力お願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

おばかトロ・・・

↓最近また仕事中に聞き出したラジオのアンテナで遊ぶトロ
 おばか極まりないです(笑)でも癒されます


ハクちゃんよりも初めからすっごく毛深かったのですが、
トロちゃんの換羽はすごすぎます・・・!地肌が全部とげとげです;う~(>_ <;)o こっちまでかゆくなってきます。でも毛深いから掻き分けないとまだわかんないんですけど。。でも掻き分けちゃうっ!

1201_2.jpg


ああ!ご無沙汰でした。すみません///m_ _m
ハクちゃんはあれからすっかり体重も戻って元気一杯です。
でもなんだかたまにふらふらしてて足取りがおぼつかない感じなんですけど・・・?
このおもちゃ大好きでいつもつっついて遊んでますv(求愛??)

1201_1.jpg



おお!話題の崖っぷち犬、飼い主さんにひきとられたの~!?

…なんちゃって、期待した人ごめんなさい///
こちらは我が家のアイヌ犬ゴンちゃん。ちなみに母が送ってくれた写真です。でも似てるな~って思います。。同じ7ヶ月だしねv
実家ですくすく大きくなってるようです。こういうタイプの日本犬は飼ったことがないのですが、思ったよりフレンドリーみたいで安心しましたv獣医さんにドッグフードを禁止されているので、昔ながらの猫ごはんをあげてるみたいです
私も早く新潟に帰って散歩したいなあ・・・。お正月まであと1ヶ月かあ。
あと、どうやらこの子、狩猟犬としての訓練を受けてきたみたいで、とってもおりこうさんなんだそうです。トイレの為に外に出しておくと、帰ってきたときに足を拭いてくれるまでちゃんと玄関前で待ってるそうです
日本犬がかしこいってほんとなんですね~。

FC2ブログランキング ランキングに参加してます。ご協力お願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

冬支度・・・

もうすっかり寒くなってしまいましたが、
家の冬支度はまだペットヒーターと私用兼のオイルヒーターのみです…。

インコブログのサイトにいくと、プチビニールハウスや水槽のような隙間風対策を皆さんしているようで、うちも早くどうにかしないと、と思う日々です。

1127_1.jpg


一応、夜は我が家で一番あったかそうな毛布はかけてあげてるんですが、このとおりペットヒーターにべっとりなトロちゃんを見るとまだまだ冬対策をしたほうがよさそうです。


1127_2.jpg


とろちゃん、換羽期がやって参りました。ここ最近ばしばし抜けてます。
この寒いのにタイミングわるいね~

FC2ブログランキング トロの目は黒目が赤いんですよv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

インコの反抗期・・・? - トロ編 -

ハクちゃんの巣引き後、特にとろちゃんが期限が悪いです。
巣引き中は♂も気が荒くなる、と獣医さんから聞いたのですが、巣引きが終わって、はくちゃんがいつもの優しいはくちゃんにもどっも、トロちゃんは引き続き暴風警報が解除されません・・・;

1126_1.jpg


↑↑↑決して撮りだめではないです。いつもこの立ち位置です。漫才師みたいですが;このブログをたどっていっても大体みんなこの立ち居地のはず・・・;またははくチャンが上。トロはほんとはハクちゃんよりも大きいはずなんですが、はくちゃんがひょろ長いのと、ハクちゃんが隣にくるとトロはちぢこまってしまう・・・。

かみぐせがとにかくひどくて、『こんなのトロちゃんじゃない』ってくらい目つきも怖いです(泣)(この画像ではわかりにくいかも・・・;)
前は指を近づけると『ガーガー』甘えた声を出しながら甘噛みしてきてくれてたんですが、今は指を近づけると一瞬のうちにシュピーン!と突いてきます。しかも飛んできて指に噛み付いてきたり・・・。

このままずっとこんな感じなのかな~;
そうしちゃったんだろ。私がはくちゃんばっかり心配してたからおこっちゃったのかな;?

あと、朝、昼の呼び鳴きが半端じゃありません。ステレオのボリュームをぐぐっと上げるようにだんだん大声になってきてびっくりしちゃいます。

うって変わってはくちゃんは甘えん坊はくちゃんに戻ってくれましたv
巣引きのときは決して自分から飛んでこなかったのですが、今では耳の辺りで何かこちょこちょおしゃべりしてきます。ああ癒される

はくちゃんの方がお姉さんで、いつもトロちゃんは虐げられているから
ストレスかもしれないな;私でストレス発散???そんなの嫌~(泣)
何にせよ、これは調べる必要がありそうです。何かうったえてるのかもしれないし

トロちゃんと話ができたらな~。小鳥好き永遠の夢・・・



関係ないけどハクちゃんの見事な食べっぷりをご覧ください。たまにカメラ目線なのが笑えます(笑)
(画面なんか暗いですが;)

FC2ブログランキング ランキングにご協力お願いしますv

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

断崖絶壁の犬

ちと遅くなりましたが、断崖絶壁の犬、救助されて本当本当にによかったです。

徹夜明けでさあ寝ようかなって時に救助が始まったので、寝ないでTVに釘付けになって見てました。一週間、取り残されて身体も衰弱仕切っている中のあの悲痛な叫び声は本当に切なかったです。
親犬や兄弟も近くで心配そうに見守っていたみたいです。

inu.jpg


家は犬好きなので家族皆仕事をしながら気にかけていたようです。私もTVに向かってひとり『がんばれー!』とか思わず言ってしまいました(笑)でも助かって本当によかった。

あと、たくさんの里親候補がいるみたいだけど、TVに出てたあの犬を本当に心配していたおばあちゃん、あの人が飼ったら犬も幸せだろうなって思いました。
だって、救助された犬に向かって『大丈夫ですか?』って本当に心配そうに声をかけてて・・・ちょっと感動しました。

あと、このわんちゃん、うちのごんちゃんにそっくりって家族みんなで言ってました。アイヌ犬は原種に近く、見た目は雑種だからかな?

でも、この断崖付近に犬を捨てにくる飼い主たちは絶対許せない!!
日本人ってほんと悪いことでも気にせず真似したがる気質がありますよね。フランスみたいにもっと動物にかかわる法律を厳しくすればいいのに・・・

TVで誰かが、『あの犬元は飼い犬だったのかな。目がすごく優しい目をしてる』って言ってました。人間に捨てられたからなおさら警戒してたんじゃないのかな。。そうっだら同じ人間として本当にやるせないです。

ただ、この報道はすばらしかったです。
一匹の野良犬に、大人たち救いの手をのばし、それを見た子供たちは道徳心が養われたのではないでしょうか。それが救いですね。

FC2ブログランキング ご賛同いただけましたらぽちっとお願いしますv

theme : 柴犬
genre : ペット

『パティスリーシュシュ』のケーキ

今年のクリスマスは、絶対shoushou(シュシュ)のケーキを買うと決めてます!!

このお店は、妹が製菓の専門学校の研修でお世話になったお店なんだけど、ほんとにほんとに美味しいんです。以来、私がここに引っ越すことになったときも、シュシュが近いってことでここに決めたくらいなんです。

P1020790.jpg


こないだ買ったケーキ達。二人で一気に食べました。
本当に美味しかった・・・

『シュシュ』いうお店だけあってやっぱりオススメはシュークリームです。(っていうかカスタード?)このお店のケーキは全体的に甘さ控えめでお酒にも合うようなしっとり大人味な感じです。(でも以前は近所の小学校の給食のデザートで出てたらしい・・・いいな~!!)

シェフも男前で近所のマダムに人気です。奥さんも一緒に働いてるけど(笑)

FC2ブログランキング これはおいしそう!と思ったらポチっv

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

巣引きデビュー10 11個目 ・・・中止!!

ええと・・・あれから順調に(?)10個目の卵を産んだところで
獣医さんのご指示通り巣引きを中止することにしました。
なんかはくちゃん、動悸がはやくなってるし、毛引きもかなり進行しちゃってたし・・・。

卵はきちんと検査したらやっぱり全て無精卵でした。
初産だったし、なんといってもとろちゃんがまだ5ヶ月なので
もとから可能性は薄かったんだけど、、、う~んでもやっぱり残念(泣)でもはくちゃんの身体には変えられないもんね!

1122_1.jpg


でもこうやってしっかり卵を守ろうとしているはくちゃんを見るのはやるせない~(T_T;)ごめんね~・・・

1122_2.jpg


小屋の掃除をして、再びお迎え。

1122_3.jpg


はくちゃん『え・・・!』という感じでしばらく小屋の中で固まってました。『私・・・どうしたらいいの・・・』っていう感じで。
今までは『卵を温めるっていう義務みたいなものがあったんだろうけど、はくちゃんにしてみれば、いきなり巣箱をとっぱらっちゃったら、そりゃあどうしたらいいかわからなくもなるよね。ほんとごめんね。

1122_4.jpg


↑おなかつるっつる;本当にまったく毛がないです。皮もしわくちゃ。

そして、10個も産んではくちゃんにはしばらくゆっくり休んでもらおうと思った矢先、カーテンレールのほうで『がしゃっ』という音が・・・。

『え!まだ溜め糞してるの?』と思って振り返ってみると、
溜め糞ではなく卵が落ちて割れてました。そうです11個目です。

1122_5.jpg

産んだ直後のはくちゃん。骨盤開ききってます。

巣箱を取って2日たったのにどんだけ産みたいのよこのこ;
多産にもほどがあります。有精卵だったらもうちょっと数が少ないのかな?次産んだらまた獣医さんに相談かなこれは・・・

その後のはくちゃんは水浴びもして元気一杯です。
とろちゃんと愛称は悪くないからまた春になったらリトライしてみてよ♪

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣引きデビュー9 8個目

15日に8個目の卵が産まれ、さすがに心配だったのでかかりつけの病院(横浜小鳥の病院)の先生に電話で聞いてみました。。。

1117_2.jpg


その電話でわかったこと、アドバイスなどが以下です。

①卵8個ならぎりぎり圏内・・・でも10個いったら巣箱は取り上げてやめさせましょう。

→う・・・なんかまた産みそうなんですけど;

②カルシウム(カルトルボーン)を小屋に3箇所くらい割っておいておきましょう。箱の中にも入れておきましょう。とにかく軟卵にならないように。。あとボレーも、青野菜物入りでなく、できるだけ白いものを。

→ぎりぎりまだ残ってました。週末に買いに行こう・・・

1117_3.jpg


③メス(はくちゃん)だけじゃなく、オス(とろちゃん)も気が荒くなること。流血沙汰になったら引き離したほうが良いが、できるだけオスにも卵の面倒をみさせるか、餌をメスに運んであげるかさせたほうが良い。

→とろちゃんは、卵はあたためないけど餌はちゃんとはくちゃんのもとに運んでる。けどはくちゃんにかまれまくって、足かまれたときは片足上げてることも;うちでははくちゃんの突きを『牙突』と呼んでいる;

1117_5.jpg


④検卵の仕方(一回してみたけど遠視でよくわからなかった)

黒い台紙に1cm程の丸い切れ込みを入れて、そこに卵を乗せる。
懐中電灯を下から当てるとよく見える。
黄身のあたりに赤い点か筋が見えたら有精卵。透き通ってたら無精卵。

→それでもよくわからなかった・・・。
 はっきり見えないのなら皆無精卵かな?
 でも3号、6号、7号には他の卵には無い黄身の中になにかあるよう。。
 とりあえず、確実に無精卵らしき気泡が見える第一号と、
 知らぬ間に箱の外でひび割れていた3号は撤去しました。
 はくちゃん暖めきれてないし;

⑤お腹の毛は自然に抜けるタイプの子と、自分で抜くタイプの子がいる。地肌で直接暖めようとするため。

→はくちゃんは自然に抜けるタイプでごくたまにその毛を食べてしまうタイプの子でした。(<<つるつるなのに抜け毛が見当たらないので聞いてみた。)

⑥卵が生まれてから孵るまでの日数

→半月~20日くらい。計算すると今週末からに・・・どうなのっ

1117_4.jpg



・・・とまあ診察代も払わずに色々聞いてしまいました;
横浜小鳥の病院の牧野先生、ありがとうございます!!女性でとっても熱心な先生です。鳥を人間のようにとっても気を使ってみてくれるし、いつも細かいご指導をいただきますvはくちゃんのメガバクの時もよく診てくれました。


今日はくちゃんの体重を量ったら40gでした。卵もできてるようです。お願いだから10個いかないでねっ m(_ _;m

1117_1.jpg

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

プロフィール

Author:ごんぜん
趣味:インコ、ご飯、パソコン、音楽、雑貨

いんこ好きな方、お気軽にお声がけください(^人^)

最近の記事
最近のコメント
オススメ☆ペットグッズ

SBC カバナ・スイング
CAP! 税込1,417円

↑ちょっとこれ!人目ぼれです。インコ達にとって夢のおもちゃを実現してます!!

デビフ 160g缶シリーズ ひな鶏レバーの水煮
ペット良品宅配便  税込199円

↑我が家の北海道犬ごんちゃん♀も大好きwこれでスタミナつけてます。人間も食べられる完全国産ひな鳥を使用!

IMH-48-2
小動物専門店 ヘヴン  税込 7,606円

↑次に狙っているお家です。
真っ白で入り口に止まり木もついてますv

卓上とまり木<ステップ>
小動物専門店 ヘヴン  税込1,785円

↑これで我が家のハク&トロも
家族団らんに仲間入りですv

太陽光に1番近い光 スパイラルライト
e-ペット屋さん 税込 2,205 円

↑この光は小鳥の発育にとってとっても重要!
日照時間の短い季節にオススメですv

全ての鳥類の栄養補助食品ネクトンS 35g
e-ペット屋さん 税込1,680円


↑主治医の獣医さんオススメです。
雛の発育や巣引き前にv

ペットヒーター60W
e-ペット屋さん 税込4,809円

↑ハク&トロもご愛用v
省エネにもなります。。

ゴーゴーペンギン
小動物専門店 ヘヴン  税込262円

↑うちのインコ達も大好き!一家に一台v

かじりーず びぎなーず3
小動物専門店 ヘヴン  税込630円

↑インコ目線から考えた身体にやさしい
おもちゃです。 ブランコ等もオススメv

さすらいペット

カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキングにご協力お願いしますv

毛皮は動物のもの

FUR-Free.com

あなたにできることがあります。
それはあなたにしかできないことです。

1:毛皮を買わない
2:毛皮を置いているお店の店員に、毛皮産業と動物の犠牲について話をし、自分は買わないことを伝える。
3:友人・知人に話をする
4:毛皮についてのチラシを配る。
5:毛皮についてのチラシをお店や学校におかせてもらう。
6:パネル展を企画する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム
お気軽にお声がけくださいv返事は早めに書きマス!

この人とブロともになる

オススメリンク
